未分類

梅雨はDIYではストレスの溜まる季節。作業出来ないし、小屋がカビちゃう!


すっかり梅雨ですね。

タイトルのとおりなんですが、梅雨はDIYには全く向いていない季節です

当然ですが、雨が降ったら屋外でのDIY作業はほぼできなくなります。そしてDIYではたとえ屋内での施工であったとしても、材料の加工などで屋外で作業することはほぼ避けられませんので、つまりほとんどのDIY作業に支障が出ちゃうのです。

雨がやんだ時を見計らって作業を進めようとしても、塗装が乾く前に雨が降り出してしまったり、養生不足で濡らしたくない建築場所が濡れてしまったり。

あー、梅雨なんて大嫌いだ!

最近は休みの度に見計らったかのように雨が降るので、なかなか作業が進みません。

 

それでもちょくちょく各種DIY作業は進めておりまして、

 

ガーデニング小屋には窓枠をつけたり、内装を作り始めたり。

既にルーフィングシートを貼り終えているのですが、ルーフィングシートはまったく頑丈な素材ではないので、このままでは風などで煽られると簡単に剥がれてしまいそう。なるべく早く屋根と壁を仕上げたいのですが、それこそ一日以上時間の掛かる作業。雨が降っていなくて、かつわたしが丸一日作業できる日となるとなかなかタイミングが合いません。

多分ルーフィングシートは雨水を通さないんだろうけど、まだ窓部はパッカーンって全開で開口してる状態だし、窓枠の上部にも水切り金物がついていなくて染み込みが怪しいし、とにかく今の状態では激しい雨が降ると簡単に雨漏りしそうな感じ。一応ブルーシートなどで覆っているけど、それはそれで湿気がこもりそうなので、実は毎日ハラハラしています。こいつ・・・カビちゃわないよね?

こんな小さい小屋ですらこんなドキドキなんですから、建設中の住宅なんてどうしているんでしょうね。たまに雨で構造材が濡れているのを見かけますが、その程度は全く問題無いのかな?わたしが気にしすぎ?

 

あと、まだ記事には全然できておりませんが、サイクルポートものんびり建築中です。これは少し前の状態なんですが、この後各柱を真っすぐに調整しながら補強となる木材を取り付けていくのがとても大変でした。大人2人いればなんてことはない作業なんでしょうが、1人DIY作業だとこのような大物はなかなか不便なものです。

 

こちらも天気や資材手配の問題で、ガーデニング小屋と同じくまだ屋根を仕上げることができていません。

いろいろと作り方を試行錯誤したんですが、最後の4列分くらい(画像では屋根の右側)の野地板張りはどうしても屋根に上って作業しなきゃいけないみたい。自分で作った屋根の上に上るというのは、実際にやってみるととても恐ろしいことです。踏み外したり、脆い部分を踏んだり、そもそも造りがダメダメな場合だと大惨事になりかねません。まずは柱などをこれでもかというくらいにガッチガチに補強しないと…。

 

こんな感じで雨の合間を縫って少しづつ作業は進めているんですが、そんな作業ができるのはごくごく限られた日だけ。たとえ一時的に雨が上がっても、やる気スイッチがオンにならなければ作業する気にはなれませんよね。

 

 

そんな時は近所の田んぼへ鳥を撮りに行ったりしています。最近田んぼの季節になってきたので、サギ類が特に多いんですよね。田んぼをされている方からすると害鳥なんでしょうけど、こんなサイズの鳥がすぐ近くをウロウロしているのはなかなか見ごたえがあります。トラクターの後ろにくっついて歩いている姿なんて、なかなか可愛らしくも思えます。

 

あとはやっぱりこの時期はツバメですね。ツバメの飛翔スピードはとても速く、目で追うことすら難しいことも。ツバメが飛んでいるところを綺麗に写真に収めることができる人ってすごいですね。家のすぐ前にある巣ももうすぐ雛が誕生しそうなので、とても楽しみです。

 

全くジャンルは違いますが、最近子どもとのポタリング(自転車での散歩)用に、マウンテンバイクの組み立てなんかもやっています。DIY作業のほとんどは屋内では完結しないって冒頭に書きましたが、自転車くらいのサイズならなんとか屋内でも作業出来ますからね。雨の日でもへっちゃら。というか、これくらいしかやることがありません。

もう16年も前の2006年モデルの自転車ですが、分解して、ベアリングなどは全て交換して、フレームの傷やカーボンの細かい割れなんかも丁寧に治しています。

 

ホイールもハブを交換してDIYでスポーク張り。最近はアマゾンなどで中華製の安い工具が入手出来るようになったので、DIYで挑戦することの敷居はどんどん下がっています。もちろん勉強もしなくちゃいけないけど、歳を重ねる毎に勉強する機会って減っているので、こういう新しいことに挑戦するのはとても楽しいものです。自分が興味あることに限るけど。

 

海外のYoutuberみたいに組み立て前の自転車の部品を並べてパシャリ。まだまだ手直しなどは必要だけど、急いで組み立ててもどうせ梅雨の時期は満足に乗れないからね。梅雨の時期を利用してじっくり仕上げましょう…といいたいところだけど、やっぱり早く乗りたいなぁ。

梅雨、早くあけて欲しいですね。

 

【6/26追記】梅雨明けそうなんですけど…

梅雨なんて嫌いだ!梅雨早くあけて欲しい!と愚痴っていたら、なんとびっくり。もう梅雨明けしてしまいそうな雰囲気になってきました。梅雨明け、こんなに早くて大丈夫?とちょっと不安になってきますよね。

-未分類