パーゴラ製作

木材を買おうとしたらAmazonPayでの決済エラーで二重発注になっちゃった話

投稿日:2019年2月15日 更新日:


今年行う予定の作業の中でも大物の部類となるのが、葡萄棚にする為のパーゴラ製作ウッドデッキの拡張作業

先日これらの作業で使用する木材を手配したのですが、なんと同じ注文が2重で業者様にされるという少し困った問題が起こってしまいました。

本日はそんなネット通販ならではのトラブルについてのご紹介です。

 

木材買うならネット通販でしょ?

ウッドデッキや家具を製作するには、材料となる木材の調達が必要不可欠。

DIYを始めた頃のわたしは近所のホームセンターにせっせと通って購入していましたが、今やすっかりネット通販で購入するようになりました。

ネット通販で初めて木材を発注した時は、本当に届くのかな?とか、変な木材が届かないかな?とか、まぁいろいろと心配していたものでした。

しかしながら慣れとは恐ろしいもので、今となっては数万円単位でポンポン木材を発注するようになっちゃいました。

木材の種類は豊富だし、安いし、なによりも無茶苦茶重くて嵩張る木材が自宅まで届くなんて便利すぎ!

 

過去にはバッキバキに割れた木材や欠けた木材、一部腐っている木材が届いたりするようなトラブルもありましたが、良い業者様を選べばそのようなトラブルも起こらないことも分かりました。

わたしの中では木材の調達をもはやネット通販一択。無くてはならないサービスですね。

 

AmazonPayでの決済でエラーが発生

そんな木材の調達に欠かせないネット通販ですが、今回の発注では初めてAmazonPayを利用しました。

AmazonPayっていうのはAmazonのアカウントを利用した決済サービスのことで、Amazon以外のサイトでもAmazonに登録しているクレジットカードなどの方法で決済が出来るってこと。

最近ちょくちょく見るようになったなぁ…とは思っていたんですが、わたしは以前にAmazonでトラブル(アカウントが乗っ取られるやつ)に遭遇したことがあるので正直あんまりいい印象を持っていません。

しかしながら、普段はあまり使用しない通販サイトでわざわざ会員登録したりクレジット情報を入力するのも面倒臭いもんですから、確かにこのAmazonpayの仕組みは便利かも。

そんなAmazonPayがいつも木材を購入する通販サイトでも導入されたようで、今回はそのAmazonPayでの決済を利用することにしました。

ところが、AmazonPayの決済画面で決済エラーが発生してしまい、決済方法選択画面に強制的に戻らされてしまったではありませんか!
※AmazonPayを選択すると通販サイトのページからAmazonPay専用の決済ページに切り替わるのです。

なんだよー、全然便利じゃないじゃーん!!やっぱりわたしはamazonとは相性が悪いんだ!

と文句を言いつつ、結局いつも通りクレジット情報を入力して決済を行ったのでした。

 

注文が二重で通ってる!!

ところがトラブルはAmazonPayの良く分からない決済エラーだけでは無かったのです。

なんと翌日注文を行った業者様から「同じ注文が2件あるけど大丈夫?」というメールが来たのです。

いやいやいやいや、全然大丈夫じゃないよ!そんなに大量の木材は要らないし、そもそもそんなにお金払えません!

オーダー完了の画面までは1回しか行ってないし、受注完了のメールも1回ぶんしか貰ってないし、そもそも注文履歴もちゃんと1回分だけじゃないか!ということを必死に訴えたところ、あっさりと二重オーダーの分はキャンセルすることが出来ました。

いやぁ、わざわざ確認の連絡をして下さったお陰で助かりました。丁寧な対応をして頂ける業者様に感謝!

キャンセル出来てホッと一安心すると、今度は何でそんなことになったのかがふつふつと気になってきます。

思い当たるのは、AmazonPayの決済エラー…くらいかな?

 

決済エラーは怖いでほんま

業者様も2重オーダーになっていた理由については正確に把握されていないようで教えて頂けませんでしたが、そんな話をふと友人にしてみましたら、その友人も似たようなトラブルに見舞われたことがあるんだとか。

その友人の場合はクレジットカードの決済エラーで、ネット通販でクレジットカード決済を選択したところいきなり決済エラーになったそうです。

そのカードは日頃全く問題無く使えていたカードであり、もう一回試したら問題なく決済出来たんですって。

しかしながら不安になってクレジットカードの利用履歴を確認すると、同じ日に同じ金額が決済されているじゃないですか!!

その時も業者様がキャンセル対応してくれて事なきを得たみたいですが、こういうのって自分も業者様も気が付かなかったらそのまま取り引きされるのでしょうか?

クレジットカードって便利だけど、こういうのを聞くと怖いなぁ。

 

それでもクレジットカードは必要不可欠

もうすっかりAmazonpayに対して不信感を抱いてしまったわたしですが、いくら決済エラーが怖いとはいえ、Amazonpayはともかくとしてクレジットカードの無い生活なんて考えられません。

ネットショッピングは木材を調達するのに欠かせない手段ですので、これからもバンバンクレジットカードを使い続けるでしょう。

決済エラーをどうやって防ぐかは分からないけど、クレジットカードが使用される度にメールが送られてくるサービスがあるカードを使えば、エラーによる過剰な請求があったとしても早期に気付けるはず。

そういったサービスはアカウントの乗っ取りやクレジットカードの不正利用に対しても素早く気付くことが出来ますので、おススメですよ。

-パーゴラ製作

Copyright© とりあえずやってみよう!の素人DIY , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.